Home>3000万貯金のこと >貯まらない理由

貯まらない理由

「今月は、急な出費があって貯められない・・・」
「貯めようとは思うんだけどなかなかできない・・・」
「ムダ遣いしていないのに、貯まらない・・・」
貯金できない、という方からよく聞く言葉です。

厳しい言い方かもしれませんが、よーーく考えてみてください。
お金が残らないってことは⇒使ってるって事です。

えっ給料が少ないから?それは確かに収入は高い方が貯まります。
でも私の経験上では、たとえ収入が少なくても、

「貯金できる人はできる」
「できない人はどんなに高収入でもできない」


と思っています。
また、収入が少ないことを嘆いても何もすすまないんですよ。

収入を増やす努力をするか?現状から努力するか?しか道はないわけです。
行動すればきっと何かが変わってくるし、何かに気づくかもしれない。

現状からお金を貯めようと思うならば、
「私はムダ遣いしてる」と意識改革からはじめてみてください。
今ムダに遣っているどこか1つでもいいから改善することから始めてみる。

私の知人に「お金がない」というのが口癖になっている人がいます。
でも・・・
ケイタイは新機種をもっているし、
よくコンビニにいっているし(お茶を買っているみたい)
子供の洋服はブランドものだし・・・
冷暖房はつけっぱなしだし・・

私からすると不思議。本当に貯金したいなら、いくらでも方法はありそう・・・
ただ、お金は使ってこそ価値があるものだし、自分の人生が優先ですから、
今のお金の使い方によって快適な人生であるなら、それがベスト。
それでいいのです。

話は戻して・・・
貯金をある程度やろう!と思うのであれば、
今の生活でどこか1つか2つ(もっとできるならもっと)をスリムにすること。

例えば、
週1日の外食を、2週に1日にしてみる。
毎日のコンビニ通いを、1日おきにしてみる。
お洋服を買う予算を半分にしてみる。
などなど。


ちなみに、私は・・・
コンビニには行きません。お茶は自分で作ります。
家電は、最低限しか持ってない(笑)
PCは7年。携帯3年。デジカメ5年。テレビ12年。大事に使います。
まとめがいはぜず、必要な時に必要なだけ買う。
安く買う。というより、少し高くても「気に入ったもの」を買います。
不要なモノは、例え「無料」でも持って帰りません。
化粧品は、シンプルです。
家中、誰もが驚く、モノの少なさ(笑)


何か買うときには、それは本当に今の私に必要なもの?をいつも問いかけ決めること。
1つでもいいから始めてみる。小さな積み重ねかもしれませんが、年単位でやっていくと
10万円くらいすぐに違ってくると思います。

特別なことをしていから、とか収入が多いから、とかそういうことではないのです。
貯まっている人と貯まらない人の差は、決して大きなものではなくて
些細なことなんです。ただそれを意識して、積み重ねているだけ。
気持ちひとつで、誰にでもできることだと思うのです。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/38
Listed below are links to weblogs that reference
貯まらない理由 from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>3000万貯金のこと >貯まらない理由

Search
Feeds

Return to page top