Home>はじめてのFX >外貨FXってなあに?

外貨FXってなあに?

2005年の秋でした。投資についていろいろと調べているうちに外貨FXを見つけました。
エフエックス?なんだか、難しそうな・・騙されそうな・・・
最初は、不安な気持ちでいっぱいでしたが、よく調べると外貨預金のような感じ・・・
私は当時、銀行で外貨預金や証券会社でMMFなどで運用していたので、
少しは理解できたのかもしれません。
最初に驚いたのが手数料の安さ!何度も計算しました。(外貨預金の1/100だったので)

実はこのとき「日本株」も調べていたのですが、最終的にFXを選んだのです。
株の長期投資には疑問を感じました。1990年からこの20年さがりっぱなし。
20年って充分長期です。今の日経平均からはまだ反転はしてなさそう。

FXにはリスクは当然あります。元本を保証するものではありません。
リスクはありますが自分でコントロールすることができます。
外貨預金として使うことも可能です。
すでにまる4年が経過していますが、自宅に居て子育て中の私にとっては
働きに出るよりずっと多い、ありがたい利益となっているのも事実です。



 FXとはどういうもの?
line33.gif

FX=Foreign Exchange(外国為替)の略で、外国為替保証金取引という意味です。
外国のお金を、小額の保証金で売買して、「為替差益」 と 「金利(スワップ)」を得るのです。
簡単に言えば、いろいろな国の通貨を交換するということです。 例えば・・・・
米ドル円を100円で1万ドル買う。110円になったとき1万ドル売る(円に戻す=円転)
この場合、10万円の利益+金利(スワップ)を得ることができます。
(当然のことですが、逆の-10万円もあり得ます)

 外貨FXのメリット
line33.gif

外貨預金と比較して手数料が圧倒的に安い=リスクが小さいことになります
外貨預金と違い少額からでも投資を開始できる(レバレッジは要注意)
為替差益」と「金利(スワップ)」の2つの利益を得ることができる
スワップ金利は毎日つきます!(1月現在;豪ドル円1万ドルで85円/1日あたり)
24時間チャンスがあり自分の投資ペースで継続できる
株よりも倒産リスクや変動率などでリスクが小さい

など・・外貨預金も同じですが為替差益がマイナスになることも当然あります。
そのようにならないような勉強や情報収集は必要になりますが、
倒産リスクのようなものも小さいですし、わずかでも毎日スワップがつきますし
外貨預金としての感覚で数年保有するつもりであれば有効につかえる投資だと思います。

 外貨FXのデメリット
line33.gif

デメリットはズバリ「レバレッジ」です。これは使い方によってはメリットにもなる。
繰り返しますが、メリットにもデメリットにもなるのがレバレッジです。

レバレッジとは・・・元本の何倍かの投資ができる、ということです。

銀行の外貨預金であれば、100円の米ドル円を1万ドル買おうとすると100万円必要です。
100万円と手数料がなければできないのです。
けれど、FXであれば10万円でも可能です。
10万円しかないのに、100万円分の米ドルを買えるわけです。(これをレバレッジ10といいます)

10万円の元金で大きな取引ができるため利益も大きい代わりに、損をするときも大きい。
つまり、「欲」をコントロールできない人にはFXは向かないと思います。

少ない経験ですが経験上、この資金の管理がしっかりできない人にはお勧めしません。
逆に自分をコントロールでき、ルールを守れる人にはどんなものよりハイパフォーマンスの
結果がもたらされる可能性あり。
この「欲」のコントロールが極めて重要です。守れる方にとってはデメリットでなくメリットにもなる。
私はレバレッジは1~3を守って行っています。


 外貨預金として少額でスタートしてみる
line33.gif

日本の金利は今とても低いですね~・・・
最近娘の定期を1年でしたのですが(地方銀行で)・・な、な、なんと0.09%
0.9じゃないんですよ^^;0.09%です・・・

現在豪ドル円なら1日の金利が85円程度。
85円×365日=31,025円 (1年間につく金利です)
(当然、為替レートによってはこれでもマイナスになる可能性はあります)
(豪ドル円を1万ドル持っている金利です)

外貨預金としての金利は非常に魅力なのですが、不安がある、、、
という方は、10万円以下でもスタートできます。
1万通貨単位でなく、1000通貨単位で始めるのです。

そこから始められますと、為替差益のこと、スワップのこと、感覚的につかめると思います。
1000通貨単位ですので、スワップも1日何円ですし、利益も損失も何十円の単位かと、、
FXはすばらしいツールですが、最初は少額&小さな単位で慎重に。


 1000通貨単位の会社
line33.gif

外為どっとコム
サイバーエージェントFX
マネーパートナーズ(100通貨単位のFXnanoあり)

 

外国為替保証金取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により
損失が生じる場合があります。充分内容を理解しご自身の判断でお取り組み下さい

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/3
Listed below are links to weblogs that reference
外貨FXってなあに? from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>はじめてのFX >外貨FXってなあに?

Search
Feeds

Return to page top