Home>こっそり差がつく貯金法 >ネット銀行を最大に活用する

ネット銀行を最大に活用する

インターネット専用もしくはネットメインの銀行を活用しています。
私の母は、「通帳がない銀行は信用できない」などと子供のようなことをいいますが^^;
ネットでもリアルでも、法的に何ら変わりません。定期などもちゃんと預金保護(ペイオフ)で
1000万円とその利息まで保護されます。
(但し円預金だけ)(決済預金は金利がつかないが、全額保護される)

すでに私は7年以上前から、資産のほとんどをネット銀行に預けています。
お付き合いのある地方銀行には少しだけ残して、ほとんど移動させちゃいました。

円定期の金利が数倍高いこと
銀行へ行く時間&待ち時間の必要がない
振り込みをすれば、5分で着金する(いつでもではないですが)
振込手数料がゼロ(7年間払ったことないです)
入出金も24時間でき、手数料が無料
明細など24時間いつでも確認できる


つまりは、手数料を払うことなく活用し、かつ時間を失わず、高い金利に預けているのです。
お金を貯める、というと節約に目が向きがちですが、
不要な支払いをしない(例えば手数料)=出費を抑えることになります。

それから、、父につきあってとある大手都銀にいったことがあるのですが
ほとんどお客さんがいないのに・・・なななんと待ち時間1時間!
ついでに、玄関には必要ないと思われる社員がふたり立っています。
お客さんがいないのだから、案内よりも対応してもらいたい。
立っていて、疑問を感じないのかな?
この銀行に口座はつくらない。と思いました。

銀行までの往復の時間。待ち時間。そして対応してもらう時間。トータル4時間。
ネット銀行なら、ゆっくり見積もっても15分。残り3時間45分で映画が見れ本が読める。

そういうわけでネット銀行の活用により時間と手数料を節約しています。
使っていない方とは(我母)金利や手数料を含め、年間数万円の差があります。

032.gif新生銀行

振込手数料が月5回まで無料(GOLDステージなので)
セブン銀行にて24時間365日いつでも快適に入出金できる
2週間定期(0.35%)がお気に入り(ちょっとしたお金はここに預けている)



032.gif住信SBIネット銀行

振込手数料が月3回まで無料
円定期の金利が高いので、定期目的にしています。5年で1%に預けています
セブン銀行にて24時間365日いつでも快適に入出金できる
ローソン・ゆうちょ銀行でも月5回無料で出金できる(入金はいつでも無料)
基本は定期預金目的です



032.gif楽天銀行

ポイントサイトなどで換金用の口座。手数料がかからずに換金できます
振り込み手数料はかかりますが、とても安い。
セブン銀行・ゆうちょ銀行・イオン銀行にて3万円以上だと入出金無料
ポイントサイトや楽天でのお買い物が多い方にはメリット大です
長期で貯蓄したい方はパーカッション10という仕組み預金がある
(当初5年は年1%で、6年以降年1.2%という高金利、ただし解約不可



他にも
ゆうちょ銀行(過去にオークションでお買い物をよくしていたため)
東京スター銀行(円定期目的)

すべてネット銀行です。
もし都銀や地銀をお使いの方でも、その銀行にネット銀行が併設されている場合が
あります。その場合、ネットの方が金利が高い場合が多いですので確認してみられると
いいかと思います。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/92
Listed below are links to weblogs that reference
ネット銀行を最大に活用する from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>こっそり差がつく貯金法 >ネット銀行を最大に活用する

Search
Feeds

Return to page top