Home>こっそり差がつく貯金法 >日本株長期投資には疑問だ・・・

日本株長期投資には疑問だ・・・

差がつく貯金法、、、と少し違いますが^^;
私の近い人に、へたな投資で資産を減らしている方がいまして「減らさない」という観点から^^

リニューアルする前も以前書いていたブログでも何度か書いた気がしますが
長期投資(日本株で買い限定)にはとても疑問があります。

なぜ?なぜって。チャートをみればわかります。
ホラ・・・
span15.gif
ただ今過去20年の下げ相場継続中です。
つまり、現時点では20年前に「長期投資」を始めた方は資産が1/3になっているのです。
(もし38000円のときなら・・・1/4です)
反転もまだ確認できませんし。
2005年にこれを見て、為替か?株か?と思ったときに為替を選んだのです。

この状態で少しずつ買う必要はありません。買えば買うほど損します・・・

こんなチャートの場合為替なら、上がったところを売っていくこと(戻り売り)でしょうか。
ちなみに、日本が破綻すれば価値がなくなる株式は多いかと思います。
破綻などあり得ない?と思う方もいらっしゃると思うし、私もそんなことは回避したいですが
あのJALだって・・・です。

ということで、私は日本株への投資はしていません。
するとしたら、中国かな?最終的には中国が世界のリーダーになる可能性がありますし・・・

私の父は国債をかなり買っているので、今はとにかく手放すようにと言っています^^;
(とはいえ、国債は保証される「はず」ですが)
投資信託も。
投資信託で利益を上げるのは難しい。と私は思います。
日本株での投資が含まれていることもありますが、あまりに結果が悪すぎます。
そして手数料が高すぎます。
投資信託は、お客さんに利益をもたらさなくとも、買ってもらえれば会社に収益がある。
そういう商品は、かなり自分で時期を選んだり内容を吟味しなければ勝てないと思う。
つまり、そういう目を持つ人は、投資信託を選ばないのではないか?
と思っています^^;
もちろんすべてが良くないということではありませんが。

週末なので、ちょっとチャートを見ている途中で日経のチャートも見てみました。
愛読している新イーグルフライの松島さんも日経は○○○○円まで○げる。と言われていますし
わざわざこの長期の下げ相場で長期投資する必要はないな、、、
といいますか、日本が破綻するかもしれないこの時期での長期投資には疑問です。

あ!デイトレは全く関係ありません。
過去10-20年で日本株を少しずつ長期投資した結果を今見ればわかると思います。

それから、日本が破綻する場合=円安です。価値が下がるわけですから。
円だけの資産は危険です。
私はこつこつと外貨を買っていきたいと思います。
近い将来チャンスがあると思います。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/106
Listed below are links to weblogs that reference
日本株長期投資には疑問だ・・・ from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>こっそり差がつく貯金法 >日本株長期投資には疑問だ・・・

Search
Feeds

Return to page top