Home>Photo blog > | 暮らしフォト >おくら&ちびゴーヤ育ってます

おくら&ちびゴーヤ育ってます

先日のおくら。モス姉さんの言うとおりあのあと花が咲きました^^
クリーム色の立派な花でした。

写真を!と思っていたのに、忘れてて気づいたら・・ない!
そして・・・
IMG_3927s.jpg
おくらになってました!

触ったらふわふわした毛が生えています。すんごーくおいしそう・・
そろそろ食べごろ?


そして・・・雨で全滅したきゅうりの横で育っていたゴーヤ。
IMG_3932s.jpg
画像じゃわかりにくいのですが、子供のにぎりこぶしくらい。
ちっちゃ!いです^^

それにしてもおくら。1日でびっくりするくらい大きくなります。
植物ってすごいですねー。
ゴーヤも食べれるくらいに大きくなるのでしょうか?

成果は小さいですが^^;子供と一緒に過程を見るのが楽しい。
来年は、もう少し拡大してみようかな?

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Comments:4

kei 2010年8月18日 20:33

はじめまして。
オクラの花って綺麗ですよね。
でも、収穫の時とか、素手でしない方がいいですよ。
細かい毛が刺さって、かなりかゆかゆになります。
小規模な家庭菜園なので大丈夫かもしれませんが…大きく育って葉をかき分けて収穫したりすると、かなり肌の強い人じゃないと負けます。
ご注意ください~(>_<)
そして、美味しく食べられるといいですね♪

モス姉 2010年8月18日 22:10

haruさん、オクラが無事に実をつけてよかったですねー^^。

うちのオクラちゃんも あの後 すんごいデッカイつぼみが2つできました。

これはくるぞ・・・♪♪♪と 楽しみに待ってたら やはり花が咲いたあととても立派なのが2本できましたよ。


haruさんの仰るように 「気付いたら花がない!」これよくわかります。
私も初回、同じでした(笑)

今回は 花の写真を撮れましたが 前回は撮れませんでした。
でもharuさんも私も 初回分 見れてラッキーですよね?

朝咲いてたのに、夕方にはなかったような・・・。

haruさん、次回は花の写真をupしてくださいね^^。

楽しみにしています♪
ではまた。

haru Author Profile Page 2010年8月19日 17:31

モス姉さま^^
ありがとう!初めての家庭菜園でお恥ずかしいレベルですが
なんとか実になりました!
モス姉家もこれからどんどんできそうですねー^^
わがやも後ろにつぼみが2つ。咲いたらしっかり撮影します。
結構立派な花ですよね?
モス姉家は、あと何を植えているのかな?

家庭菜園ド素人の私にオススメを伝授して下さい。
トマト、、難しいでしょうか?

haru Author Profile Page 2010年8月19日 17:35

keiさんへ^^
はじめまして!アドバイスありがとうございます!
うれしくてついつい触ってしまいましたが、そうですよね^^;
気をつけます。聞いてなかったらカユカユでした・・・
(植物まけするほうです。。)
keiさんは、慣れていらっしゃるのですねー!
またおかしなことを書いていたら、ぜひアドバイス頂けますか?
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/113
Listed below are links to weblogs that reference
おくら&ちびゴーヤ育ってます from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>Photo blog > | 暮らしフォト >おくら&ちびゴーヤ育ってます

Search
Feeds

Return to page top