Home>Photo blog > | 暮らしフォト >節約は上手くないけど・・

節約は上手くないけど・・


IMG_4857s.jpg
パパと娘の家庭菜園。トマト食べられるかなぁ・・


暑くなってきましたね~
まだPCと格闘しております。というか、やる気がでないのでなかなかすすまない・・・
というのが正しいかな・・・


先日、、ママ友との話の中で光熱費をお聞きしてびっくり!

あるママ友さんは
電気も水道も月1万円。ガス台は先月18000円でびっくりした!と。

聞いた私はもっとびっくり!
我家ではありえない額だし・・・
もしかしたら、めっちゃ大豪邸なの?(笑)
ガス1.8万って・・豪華な料理を作るのかな?
それとも24時間風呂?
(とか勝手に妄想しちゃいましたよ^^)

ママ友さん。悩んでいるように話していても気にしてないような風。
やっぱり、豪邸なんだわ・・・ということにしました。(勝手に)



私はそもそも、あんまり節約は得意ではないのだけど
でも、エコはとっても意識しています。
これからの子供たちが幸せに暮らせることを願うので限りある資源を大事に。
子供にもそれはキッチリしつけたいと思います。


我家の今月の電気代は、月6000円弱くらいです。
ガスは4000円くらいかな。
7-9月はクーラーで電気代が1万円弱ほどに上がります。
けど、今年は節電を意識して過ごしていこうと思います。
夜は冷たい枕で乗り切るぞぉ!
(でも眠れないほど暑かったり、熱中症になっては本末転倒です。気をつけながら)


節約のことってあまり書いていないのだけど、
例えば携帯代なら、月に1300円^^
遠くの友とはスカイプで。(無料です)
(けど、愛用PCと相性が悪いのが難点なんです・・)

月の生活費は20万円かかってないと思われます。
かといって、ものすごーく節約を意識しているわけではなくて


根っからの庶民だからなのでしょう(笑)


それとモノを大切にする、方かなとは思っています。
それは母から学んだことかな。
最近知ったのだけど、母は、私を産んだときに買った洗面器をまだ使っている人です^^
当時母の母(私の祖母)に洗面器を買ってきてと頼んだら、
当時にしては破格の800円もする洗面器を買ってきたらしい^^;
カネ(金属)の洗面器。800円もしたから大事に使ったのかもしれないけど
もののない時代に生まれ育った父母世代の方のものを大切にする心は
ずっと学んでいきたいと思います。

最近反抗期で・・・まだまだわかっちゃいない我娘にも伝えなけれれば・・




さて。
気が進まない・・PCの移行作業。やりましょうか・・








この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/172
Listed below are links to weblogs that reference
節約は上手くないけど・・ from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>Photo blog > | 暮らしフォト >節約は上手くないけど・・

Search
Feeds

Return to page top