Home>FXトレードノート >ご質問の回答です

ご質問の回答です

遅くなりました。昨晩続きを・・・と深夜始めた私。
なんと!そこからPCトラブルに。
MT(ムーバブルタイプ)の管理画面はでるのだけど、編集できない(涙)
タイトルは変えられるのだけど、本文にカーソルがいかない・・・

は~。どうにもこうにもそこから2時間格闘し、あきらめました(涙)
・・・本題に入ります。

ご質問について書くのですが
私も「ただの主婦」ですし「たいしたトレード」もしておりませんし
ご期待に添える回答ができるはずもなく・・・
イチ意見として聞いていただく程度でお願いいたしますm(__)m


Q::pipsという表現で書かれていますが、私の理解だと6月トータルだと59万円・・・
1万通貨の取引でということですが、それを何本かでのポジションを作っているのですか??

A::そうです^^59万円はいっていないかも・・なぜなら、ユーロドルでのトレードが多いため
ドルでの利益になりますので1$=80円ですから、80%くらいと思います。
(ただセンタンなので、円転せず米ドルで保持しますが)

ポジションは相場の状態で違いますが1枚の日もあれば5枚の日も。
だいたいデイトレ用のポジションは3-5枚くらいかな。
でも1度に3枚。とか複数ということはまったくありません。
30-50pipsは離すか、通貨を変えてヘッジしたりします。
私の場合、相場によっては両建てもします。

今回は豪ドル円について、相当強気でした。のでたま~にそういうときは
普段の何倍かのポジをもちます。が、め~ったにありません^^




Q::私もスハ゜ンモテ゛ルを勉強して1時間足でデイトレしているのですが、サインに従っているつもりでもなかなか利益につながりません。
例えば、遅行スパン・ゾーン・日足・ボリンなど全ての買い条件が揃ってエントリーしてみると、高値掴みであったり。
トレンドを確認した時にはすでに乗り遅れであったり。

haruさんはトレンドにのる際、条件が揃えばいつでものるのでしょうか?それともなにか気をつけているエントリーポイントをお持ちですか?
そもそも、相場のほとんどはレンジなので、逆指標の方が多く発生することも考えられるのですが、
逆指標か順指標かも悩ましいところで・・

とりあえず予測がたったらエントリーしてみて、思った方と逆をいったら損切りすればいいと思い、OCOを入れておくのですが、思ったより押しが深かったり、長いヒゲが出たりで、SLを狩って反転することも少なくありません。チャートに貼り付けないので、OCOしかできない状態です。はずして放置は怖いです^^;


A::え~っと・・・
おそらくまだスパンモデルを使いこなせてなくて、検証の段階でしょう。

>遅行スパン・ゾーン・日足・ボリンなど全ての買い条件が揃ってエントリーしてみると、高値掴みであったり。

これが高値掴みだった、ということはレンジだったのでしょう。
相場のほとんどがレンジ相場
時間的に制限がある

の場合であれば、レンジの中で20pips前後を狙っていく設定をしてはどうでしょうか?
実は私はデイトレはそのようにしています。
20-50pipsの積み重ねをやっているので、毎日100-200pipsが獲得できています。

それから、日足をみていますか?
日足というのは結構大切です。これがある程度リズムを刻みながら美しい形を描きます。
また日足で時間分析もみます。
時間分析、といいますとすごくたいそうな感じですけど^^;イーグルフライの中のマーフィーさんの
時間分析をチェックしているのです。
一目でいうと「相場は時間である」(正確な言葉じゃなくてウロ覚えです)というだそうで
時間、というのを結構大事にしています。

それからエントリーについては、どれも参加するのではなく、
「得意なパターン」に当てはまったら参加します。
それを見つけるまでは、リアルなエントリーはしないことです。
サインとあわせて、遅行スパンの位置、ポリンの形状、などをみつつ、
自分の好きなパターンを探しています。

これだけじゃ、具体的にわからないと思うので、
もし可能であれば、何月何日の何時にどの通貨を買って(売って)どこで決済(損きり)
したか?を書いていただくとより効率よいアドバイスができると思います。




Q::軍資金と設定レバを差し支えなければお聞きしたいです。

A::すみませんが、金額については控えたいと思います。
強気のときは、レバレッジ5くらいまではポジションを持つことがありますが、
10とか20とかになったことはありません^^



つづきます^^

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yutori.ciao.jp/mt/mt-tb.cgi/181
Listed below are links to weblogs that reference
ご質問の回答です from 1000万貯めてゆとりの暮らし

Home>FXトレードノート >ご質問の回答です

Search
Feeds

Return to page top